team BUTTOBEES secret base

狂騒的バイク集団「ぶっとび~ず」の秘密基地です(=゚ω゚)ノ

南風

0   0

室戸岬へいってきました。



梅雨明け早々の連日の猛暑

この日は岡山で34℃、現地の室戸で30℃を越えるとか



6時半過ぎに出立し

徳島県側より時計回りにて

南阿波サンライン(徳島県海部郡美波町)に降り立ったころにはもう10時

既に全身汗だくでした

南阿波サンライン

香川県をスルーした時には大いに空が曇っていたんですが

それも取り越し苦労でした

千羽海崖

暑いのは人間やバイクだけではなさそうで

現地ネコも、フーフーいって日陰を探していたっけ

千羽ネコ




徳島市街の渋滞が遠い日の幻であるかのごとく

南下の道は磯の香りと共に

夏の風でボクと愛機を包んで誘うのでした

土佐浜街道



この道を通れば、いつもカシラと走ったあの夏の日を思い出します

もう15年以上は前になるだろうか。。。。




で、

昼前には室戸岬に到着しました

室戸岬

こんな感じで

中岡慎太郎像




ついでと言ってはなんですが

室戸スカイライン(24番札所 室戸山最御崎寺)より、灯台にも寄り道

室戸灯台


水平線の向こうには熱帯低気圧が

…(^-^;



まあ

それはさておき

やはり「外海」は美しいです

そりゃ凪いだ瀬戸内もいいけれど



この水平線のある景色には「箍」がありませんもの



このブルーだけで、胸いっぱいになります

土地の人にはあたり前の景観なんだろうなぁ~~~~




そうそう

あと、室戸はクジラで有名でして

道の駅「キラメッセ室戸」では、それも容易に口にすることもできますが

ボクは今回は回避

クジラの尾っぽ

とくに政治的な主義主張のためではありません

ただ、なんとなく

です(笑)






この暑さの事もあって

夏の高知ならこれ!ってことで

「アイスクリン」を探しておったのですが

ついつい、

豪勢な方が視界に入ってしまいまして

道の駅南国

やっぱ、

夏は氷だわ~♪

でも、急がないとすぐ解ける!




これにて

「南国土佐を後にした」のでごぜます

道の駅南国



やっぱり夏がいいわ








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zakzx9.blog.fc2.com/tb.php/259-2373d057
該当の記事は見つかりませんでした。